[更新]お店まるごと「セルフ化」計画【第2弾】大型バージョンアップのご案内

[2021.07.07] 内容を更新しました。



平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

また、新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活や事業に影響を受けられている皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
さて、当社では「お店まるごとセルフ化計画」をキャッチフレーズに、ホール業務の「非対面化」「省人化」を強力にサポートするサービスの開発に力を注いでおります。
「お店まるごとセルフ化計画【第2弾】」となる今回は、キャッシュレス決済までセルフレジに対応した新機能「MAIDO PAY2.0」を中心に、より便利な機能を追加いたしました。

外食産業にとっては厳しい環境が続きますが、ワクチン接種が進む欧米諸国では日常に戻りつつあるという報道もございます。
日本でもワクチン接種が進むにつれて、状況は好転すると存じます。

それまでの間、引き続き「非対面」「省人化」のサービスで、ユーザー様のウィズコロナ営業を支援してまいりたいと考えております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


バージョンアップ実施日程

今回のバージョンアップには「計画停止」を伴いますので、
必ず、以下をご確認の上ご対応をお願い申し上げます。

2021年7月14日(水)正午~14時まで(予定)

※状況により作業時間が多少前後する可能性がございます。
※大容量のアップデートにつき、長時間の計画停止となります。
皆様にはご迷惑をおかけし恐縮ですが、日報入力やタイムカード運用、
POSメニュー情報の同期作業などについて、計画停止対策をお願い申し上げます。

停止内容

  • MAIDO SYSTEMへのログイン及び利用
  • MAIDO POSアプリの同期
  • MAIDO TIMECARDアプリの起動及び打刻

※作業完了のご報告はホームページにて告知いたします。
※MAIDO POSアプリはご利用いただけますが、同期はできません。

対象アプリ

  • ご利用中のすべての端末のアプリでアップデートが必要
    MAIDO POS MAIDO SELF REGI MAIDO SELF REGI

    ※計画停止終了後、各アプリのアップデートをお願いいたします。
    ※各アプリをご利用いただいていない場合はアップデート不要です。




バージョンアップ内容



NEW

セルフレジ クレジット&銀聯決済機能

フルセルフレジ「MAIDO SELF REGI」と連携し、クレジットカード決済の完全セルフ化を実現。 従来の「現金」「モバイルコード決済」に加えて「クレジット決済」「銀聯決済」まで、セルフレジでの多様な支払方法選択が可能になりました。「電子マネー決済」についても実装予定です。

【ご注意】電子マネー決済は端末操作が必要です。POS連携機能は準備中です。


NEW

より便利な機能を追加

新しい「MAIDO PAY2.0」なら、より便利にご利用いただけます!

署名&暗証番号レス決済

1万円までの決済なら、煩わしい暗証番号入力や署名は不要です。

タッチ決済対応

タッチ決済マークのあるクレジットカードなら、画面にタッチするだけで決済完了。

決済確認機能

決済履歴はPOSアプリ内で確認可能。カード会社のWEBサイトへのアクセスが不要になります。
※一部除く

クラウド「MAIDO SYSTEM」での決済履歴集計は近日中にリリース予定です。

MAIDO PAY 2.0の費用



【ご注意】電子マネー決済は端末操作が必要です。POS連携機能は準備中です。

MAIDO SELF REGI

NEW

MAIDO POSアプリ設定情報メモリー機能

「MAIDO POS Serverアプリ」内の、周辺機器情報や詳細設定を随時、クラウド保存します。
故障や不具合で端末を交換した場合でも、元の設定に自動復旧できるようになりました。



プリンター情報はもちろん、すべての設定が保存されます。


NEW

受注操作性向上

MAIDO POSの受注操作を向上しました。




NEW

残数 カテゴリ内一括設定機能

残数設定機能に「一括無限選択」と「一括有限選択」ボタンを追加しました。
カテゴリ内の商品を一括で「残数0」にしたり、「無限」に戻すことができます。
ハッピーアワーなどの時限商品の一斉停止などが、より簡単に設定できるようになりました。




MAIDO SELF REGI

NEW

クレジット決済機能

新たに発売する「MAIDO PAY2.0」端末と連携し、 セルフレジでのクレジット決済が可能になりました。




NEW

決済履歴機能

「MAIDO SELF REGI」アプリ内の「決済履歴」より、過去の決済履歴を確認できます。
今後は、MAIDO SYSTEM「MAIDO POSコントロールパネル」でも集計できる機能を実装予定です。




MAIDO pos browser

NEW

MAIDO PAY2.0 対応

「MAIDOPAY2.0」に対応しました。
従来では不可能だった「署名&暗証番号レス決済」や「クレジットカードタッチ決済」に対応しました。




NEW

決済履歴機能

「MAIDO POS Browser」アプリ内の「決済履歴」より、 過去の決済履歴を確認できます。




今後のサービスビジョンについて



「MAIDO SYSTEM」は2011年のサービスインより、丸10年が経過しました。

10年間もひとつのサービスを提供できているのは、ユーザーの皆様のご愛顧とご支援のおかけと心より感謝申し上げます。

さて、サービスイン10周年の「MAIDO SYSTEM」は、今後framework刷新や、メインサーバーのアップグレードなど、サービスの根幹部分を最新の仕様に更新してまいります。

さらに、皆さまからのリクエストの多い「あの新機能」や「まさかのアップグレード」、「そこまでやる!?バージョンアップ」を2021年後半から2022年にかけて、順次リリースしてまいります。

確実にお約束できるのは、無理なく「レイバーコスト30%カット」でき、 かつ「売り上げも上がる」そういう「飲食店のDX化を低価格で実現」できるソリューションを、次の10年も提供し続けてまいります。

コロナ禍の影響が完全になくなり、通常の環境を取り戻すまでには、もう少し時間がかかる見込みですが、ウィズコロナでもアフターコロナでも、損益分岐点を確実に下げ、従来以上の利益を確保いただけるサポートを強化してまいりますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

2021年6月吉日

まいどソリューションズ株式会社
代表取締役 岡部 光伸

カテゴリー: POSメンテナンス情報, お知らせ, メンテナンス情報

コメントは受け付けていません。