• POSメンテナンス情報

「MAIDO SELF PAY」と「MAIDO SELF REGI」両方をご利用時の注意点について

平素は格別のご高配を賜りまして誠に有難うございます。
まいどソリューションズカスタマーサポートです。

さて、「MAIDO SELF PAY」と「MAIDO SELF REGI」の両方をご利用の店舗様について、以下のような事象の報告がございましたのでご案内申し上げます。

対象店舗様

MAIDO SELF REGI 設置店

かつ

MAIDO SELF PAY 決済機能をご利用中の店舗

※上記両方に該当しないお店は対象外です。

事象報告とご対応

(1)内容

「MAIDO SELF PAY」の決済操作中に、「MAIDO SELF REGI」での会計を同時に開始すると、キャッシュレス決済だけが完了し、MAIDO POSの会計が終了しない場合があります。

この場合、MAIDO POSの 会計は終了していませんが、キャッシュレスでのお支払いは完了してしまいます。


(2)店舗様へのお願い

お客様が「MAIDO SELF PAY」決済操作中に、同時に「MAIDO SELF REGI」での会計を実行しないよう ご注意ください。

万が一、(1)のような事象が発生した場合は、「SCAN管理画面」より決済が完了していることをご確認の上、有人レジにて、会計を終了してください。


(3)システムでの対応

システム側での対応も検討してまいりますが、本件は、連携する決済サービスの特性に起因する事象となり、MAIDO POS 側での制御が困難となっております。

また、複数の端末で完全同時に会計操作する等の通常想定されない挙動の完全制御については、通常機能の制限等のデメリットが大きくなるため対応ができない可能性が高いです。

まずは、お店での運用にてご対応、ご注意のうえ、どうしても発生する場合は、事前の案内や「MAIDO SELF PAY」を利用しない等工夫をお願い申し上げます。


以上となりますが、ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

今後とも宜しくお願い申し上げます。