• POSメンテナンス情報

海外QRコード決済履歴が同期されない不具合について

平素は格別のご高配を賜りまして誠に有難うございます。
まいどソリューションズカスタマーサポートです。

さて、以下の通り不具合についてご報告させていただきます。
お手数をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

対象店舗様

MAIDO PAY 導入店舗

かつ

海外モバイルコード決済をご利用中の店舗


※上記両方に該当しないお店は対象外です。


事象報告とご対応

(1)内容

「WechatPay」等、一部の海外モバイルコード決済の決済履歴が、同期できない現象を確認いたしました。

同期できない決済履歴は、MAIDO SYSTEM コントロールパネル内の「集計(MAIDO PAY2.0 決済履歴)」に反映いたしません。

また、未同期データがある場合、店舗でのアプリ起動時に「決済履歴データーアップロードに失敗しました。」というエラーが表示されます。


(2)お客様でのご対応

システム改修までは、該当決済履歴を MAIDO SYSTEM にアップロードできませんので、「決済履歴データーアップロードに失敗しました。」というエラーがある場合は、別途ご案内の「SCAN管理画面」にて、正しい決済履歴をご確認ください。

なお、本件につきましては、決済履歴情報を MAIDO SYSTEM にアップロードできないだけで、決済や会計、ジャーナル、日報等、通常の営業利用に一切影響はございません。

「決済履歴データーアップロードに失敗しました。」というエラー表示に関しましては、無視してアプリを起動してください。システムの動作に一切影響ございません。


(3)システムでの対応

本件現象は、SBPS 社「SCAN の仕様」及び「海外モバイルコード決済の仕様」に起因するもので、各仕様との調整が必要なため、改修には時間を要します。

お手数をおかけしますが、モバイルコード決済のメイン決済管理につきましては、当初のご案内のとおり「SCAN 管理画面」をご活用ください。


(4)補足

「MAIDO SELF PAY」「MAIDO HANDY PAY」は、仕様上、MAIDO SYSTEM コントロールパネル内の決済履歴とは連動致しません。ご利用の場合の決済管理は、「SCAN 管理画面」をご活用ください。


以上となりますが、ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

今後とも宜しくお願い申し上げます。