• POSメンテナンス情報/TIMECARDメンテナンス情報/お知らせ/メンテナンス情報

MAIDO MOBILE 機能開放大型バージョンアップ

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

当社では、コロナ禍以前より「店舗まるごとセルフ化」をキャッチフレーズに、ホール業務の省人化や効率化を実現できるサービスの強化に取り組んでまいりました。
実際に、セルフオーダー「MAIDO SELF」や、セルフレジ「MAIDO SELF REGI」は、現在多くのお客様に導入いただいており、その効果についても高い評価を頂いております。

一方で、より手軽に導入が可能な「モバイルオーダー」についても多くの要望をいただいておりましたが、この度、新サービス「MAIDO MOBILE」をリリースする運びとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、以下の通り「大型アップデート」を実施いたしますので、ご案内申し上げます。
今回は「計画停止」を伴いますので、以下の注意点を必ずご確認の上、事前のご対応をお願い申し上げます。

ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

バージョンアップ実施日程

今回のバージョンアップには「計画停止」を伴いますので、
必ず、以下をご確認の上ご対応をお願い申し上げます。

2023年5月22日(月)正午~15時(予定)

※状況により作業時間が多少前後する可能性がございます。
※大容量のアップデートにつき、長時間の計画停止となります。
皆様にはご迷惑をおかけし恐縮ですが、日報入力やタイムカード運用、
POSメニュー情報の同期作業などについて、計画停止対策をお願い申し上げます。

停止内容

  • MAIDO SYSTEM アカウント新規登録
  • MAIDO SYSTEM へのログイン及び利用
  • MAIDO POS アプリの同期
  • MAIDO TIMECARD アプリの起動及び打刻
  • インフォマート連携
  • MAIDO DIRECTのご利用

※作業完了のご報告はホームページにて告知いたします。
※MAIDO POSアプリはご利用いただけますが、同期はできません。

対象アプリ

  • すべての Windows 端末で利用中の以下のアプリでアップデートが必要です。

バージョンアップ完了後、上記のアプリを「再起動」いただくことで、自動アップデートいたします。
詳細は、バージョンアップ完了時のご案内をご確認ください。

※計画停止終了後、各アプリのアップデートをお願いいたします。
※各アプリをご利用いただいていない場合はアップデート不要です。

 

バージョンアップ内容

新機能 MAIDO MOBILE 追加

飲み食べ放題」や「セット商品」など、あらゆる業態で対応可能な高機能スマホオーダーです。 注文画面は、大きな商品写真と簡単操作で、はじめての方でも直感的にご利用いただけます。

また、無料付帯のフリーWiFiを経由して、POSレジに直接オーダーを送信する、業界初の「オフライン仕様」を採用しているので、携帯電波が入らない個室や地下でも安定して利用できます。さらに、お店のネット回線トラブル時も影響を受けません。

モバイルオーダーの弱点であった「電波問題」を完全解決した先進のモバイルーダーです。


 

MAIDO POSアプリにも、「モバイルオーダー」管理機能が追加されます。
※モバイルオーダーの使用は、別途ご契約及び、専用機材の購入、訪問による設置が必要です。

くわしくは MAIDO MOBILE ページをご参照ください。

MAIDO POS

新機能 「来店伝票」出力機能

お客様ご来店時に1回だけ出力される「来店伝票」を新たに出力できるようになりました。

来店伝票には、テーブル番号や会計用のバーコードが表示されておりますので、お席案内用や会計用にご活用いただけます。

また、モバイルオーダー機能をご利用の場合は、「来店伝票」に、専用WiFiや注文画面用のQRコードが表示されます。

MAIDO POSコントロールパネル

新機能 「商品マスタ」画像登録

MAIDO POS商品マスタに、商品個別の画像を設定できるようになりました。

モバイルオーダーご利用の場合、設定した画像が注文画面に表示されます。

また、次回のバージョンアップでは、セルフオーダーでも、設定した画像が表示されるようになります。

その他 不具合修正やシステム調整

  • 「MAIDO POS Browser」「MAIDO SELF REGI」にて、コード決済の「Alipay+」に対応いたしました。
  • その他アプリケーションについて、軽微な不具合やシステム調整を実施しました。

今後のサービスビジョンについて

今回は、コロナ以前より、大変多くのユーザー様よりご要望頂いておりました「モバイルオーダー機能」をようやく皆様にお届けできる運びとなりました。

一般的にモバイルオーダーは、携帯電波に依存する為、電波環境の悪い地下や個室で使用できないなどの弱点を抱えておりました。また、使用されるお客様が「ギガ消費」を懸念され、使用してくれない等の問題もあり、他社のサービスを導入されたお店から、当社の「MAIDO SELF」へ買い替えられる例も多くありました。

当社では、モバイルオーダーを実装するにあたり、「携帯電波問題」や「ギガ消費問題」などを解決できる全く新しいサービスの開発が必要と考え、試行錯誤するなかで、リリースが遅れておりましたが、ようやく、「携帯電波」も「インターネット」も使用しない業界初のオフラインモバイルオーダー「MAIDO MOBILE」を皆様にお届けできる運びとなりました。

当社独自の「MAIDO MOBILE」の主要技術に関しましては「特許出願中」となります。

 

「MAIDO MOBILE」については、以下のサービスページをご確認ください。

[MAIDO MOBILE] https://www.maido-system.net/applications/maido-mobile

今回リリースの「MAIDO MOBILE」ですが、すでに「4か国語対応」など機能を拡張した次期バージョンを開発中で、近い時期に、追加アップデートを行う予定です。

また、サービス開始当初より、多くのご要望を頂いておりました「MAIDO TIMECARD(iPad版)」についても、まもなく正式にリリースさせて頂く予定です。

「MAIDO TIMECARD(iPad版)」は、従来のICカードを使用した打刻ではなく、各スタッフ様のスマホに専用アプリ「MAIDO Me」をインストールしていただき、「MAIDO Me」で表示されるQRコードをタイムカード端末にかざすことで打刻可能な、まったく新しいタイムカードサービスとなります。

新サービス「MAIDO TIMECARD(iPad版)」「MAIDO Me」については、近日中に改めてリリースさせて頂きます。
2024年、弊社は設立20周年を迎えますが、「MAIDO SYSTEM」と関連サービスの進化は、まだまだ止まることはございません。

それどころか、上記のように、外食ベンチャー様の力になる新しいサービスや機能追加を続々リリースしてまいる所存です。

引き続き、「MAIDO SYSTEM」をご愛顧賜ります様宜しくお願い申し上げます。

 

2023年4月吉日

まいどソリューションズ株式会社
代表取締役 岡部 光伸